健康優良不良青年

日々のこと、音楽や映画、漫画なんかの好きなものの話

ボヘミアンズのライブに行って恋に落ちた話(ライブ感想&レポ 狂気の19000字編)

 

♪雨上がりに君が綺麗なら

きっと僕なら恋せずにいられない


THE BOHEMIANS の名曲「恋はスウィンギン・イン・ザ・レイン」のサビの歌詞だ。

その日雨は降ってなかったし、むしろ冬のわりにはポカポカとした陽気な日だった。

でも、その日恋に落ちた。

最高のライブを、いや、最高のロックンロールショーを見て僕はそのロックンロールスターに、ロックンロールバンドに恋に落ちた…

色んなバンドを追っ掛けてフェスなどもたくさん行ったけど生で見て、恋におちたような衝撃を受けたのはthe pillowsバズマザーズ(山田亮一さん)、チバユウスケさん以来だった。

たまんねぇな!なんてそうそう言わないけど

たまんねぇな!っていうしかない最高の夜だった…!

 

硬い感じはここまでにしますね、こっからはラフかつ変態的にやってきますんで、いつものブラウザバックのお時間です!!

(今回の記事はボヘミアンズの今回のライブツアーに関してのネタバレと熱に浮かされて春に出てくる変質者的表現を多々含みます、良い子とネタバレがダメな人は回れ右だ!!)

 

ボヘミアンズのライブは今回お初だったんで色々とTwitterで情報を仕入れてからの参戦だった(pesoさんと紺碧さんの布教プレゼンとてもありがたかったです…!)

 

Twitterとプレゼン情報によると

・女性多め

・オシャレな人が男女問わず多い

・メンバー(主に平田さん)が飛んでくる

 

とのことでファッションセンス無し、おっさんの僕はかなり戸惑うし、若干ひぃぃぃ( ;´Д`)とテンパッた 笑

当日あーでもない、こーでもないとヘアセットをし、ライブ用のTシャツとそれに合うスキニーを選び(さわおさんのソロのRED BAT Tシャツにした、バスターズ流れの方も多いとお伺いしたので)

ライブ会場のある心斎橋に出陣…

 

友人と合流し、軽く飲んでからライブハウスへ…!

ライブハウス付近はTwitterの前情報通りオシャレな男女が集いに集っており、え、これライブの列だよな??と一瞬不安になりつつも入場…!

(嘘でもおべっかでもなくパーティ会場のような華やかさだった、実際パーティより楽しい時間と煌びやかだったけどね!)

 

待ってる間はずっと緊張でソワソワしながら友人たちとおしゃべりしてた。

そんで、ほっしーさん付近の後ろの方にて待機…

 

そして、時は来た。

 

入場曲の衝動が流れて会場いっぱいの手拍子の中、メンバーが一人一人出てきた…

以下はその登場時の内心です。


(ビートりょうさんが出てきて)

え、写真や動画と違わない!?

イケメンさと美しさが写真や動画と比にならんのすけど!?

実物があのカッコ良さ超えてくるってやばすぎない?
あと、噂には聞いてたけど女の人!?ほっそ!!顔美しすぎない!?(n回目)

ギター持つし顔もスタイルも女神だし、弁財天様かな!?参らなあかん!やべぇ、全然奉納金がたんねぇ!


(ジャンさんが出てきて)

写真と違わない?

イケメンさと美しさが(以下略)

ほそいぃぃ、スラッとしてるぅぅぅ…
うわああああ噂に違わぬ貴公子だあああぁぁ!
ドラム王子だ!ドラム王子が参られたぞおおぉ!キングコブラが真っ赤に塗装されてるのは王子のためのレッドカーペットだったんやな!そゆことな!!!

 

(本間先生が出てきて)

写真と違わない?

イケメンさと美しさが(以下略)

そんで、先生としか言えねえわ…

最初に先生って本間さんのこと呼んだ人天才でしかねぇわ…ノーベル賞ものだわ…

佇まいが千利休のそれやろ…千利休、見たことねぇけど…

そんでスーツが似合うううう、生スーツの破壊力えげつねぇぇぇ

 

(ほっしーさんが出てきて)

写真や動画と…

 

違いすぎんだろぉが!!!!!!

 

ここまでのメンバーさんも写真や動画より生のがイケメンで美しいのラッシュだったけどほっしーさんなんなん!?カッコよさも美しさも比じゃないよ!?

あとなんかみんなキラキラしてるけどほっしーさん一際キラキラしてない!?

(のちにフォロワーさんがほっしーさんがティンカーベルに見えるって言ってて、あ、その通りでしかねぇ…ってなりました…最高の表現をありがとうございます…)

写真や動画ではカッコよくないってわけじゃないよ!?

でも、予想の遥か斜め大気圏の向こう側を行ったからさ、ごめん、おっさん動揺した…

ちょこちょこ手ぇ振ったりニコニコしてるし…

かっこいい上に天使かよ…

ほっしーにふるさと納税させてくれ…

返礼品はいらねぇ…もう先にたくさんもらっちまったよぉ…

 

などと、イケメンのデンプシーロール(※画像のモノ)を食らってダウン寸前のとこに

まっくのうち!まっくのうち!

はじめの一歩の主人公、幕ノ内一歩の強烈なパンチをラッシュしまくる必殺技


ロックンロールスターがやって来た。


インタビューや文章、ラジオで僕が想像していた平田ぱんだそのものといった飄々とした佇まい。
この人こそ日本のロックンロールスターなんだ…!!って佇まいとオーラで確信した。
そんでロックンロールスターは写真や動画で見るよりずっとかっこよかった。
今思い出しながら書いていても、胸が興奮で高鳴るほどにかっこよかった。

そして、ロックンロールスターは登場しながらゴソゴソしてた
ロックンロールスターはそのまま曲を始めんのかな?
なんか一言言うんかな!?
とソワソワ一挙一動見逃すまいと凝視していたらロックンロールスターは…


おもちゃの銃でピンポン球を発射した


そう、おもちゃの銃でピンポン球を発射した

(大事なことだし、呆気に取られたので二回言いました)

 

そんで、玉詰まりしたのか玉切れになったのか

そのおもちゃの銃を

 

ガンッと床に叩きつけた

そう、ガンッと床に叩きつけた

(大事なことだし、呆気に取られたので二回言いました、あと銃とガンッて効果音はダジャレとかそういうのじゃないです。)

 

僕は呆気に取られて笑ってしまった。

あ、平田さんがいつだかロックイズの連載で言ってたロックンロールは笑えなくちゃダメだってこういうことかって思いながら少し目頭が熱くなりながら笑った。

そして、エキセントリックって言葉がピッタリなロックンロールスターは何事もないかのように歌い始めた。

 

♪文字数に縛られて ベッドから出られぬ君

 俺は外で待ってるぜ

 

アルバムのリード曲の「ツイスターズのテーマ」だ。

生で聞く平田さんの声は何度も聞いた音源より堂々としてカッコよくて、立ち居振る舞いも何度も見たPVやライブ映像よりカッコよかった。

僕自身もそうだったが、フロア中に興奮が高まっていくのが分かった。

そして、サビになって興奮は最高潮に達してフロアも僕も爆発した。

漫画や映画から飛び出てきたような、ギリシャ彫刻がそのままイキイキと動いているような、そんなイカしたカッコ良すぎる5人組が現実に存在して、めちゃくちゃかっこいい演奏を目の前でしてくれてることに胸が熱くなった。

 

♪Oh Hello Hello

のサビに合わせて僕もフロアに居たファンの皆さんも拳や手を突き上げてロックンロールスターに手を伸ばす。

あんた達を見にきたんだと、あんた達のファンはここに居るぜとフロアからの暖かさも感じてより胸が熱くなる。

 

少し脱線するが僕はひと月前、大好きなthe pillows横浜アリーナでのアニバーサリーライブに行った。

そこで感じたバスターズ(the pillowsファンの総称)の愛やそれぞれの思いの詰まった熱が最高のライブ空間を作り上げていた。

 

あの日のキングコブラにもその暖かさとたくさんの愛を感じた。

そりゃ、みんな大好きな人に会いにくるんだもんな、オシャレしてくるよな、ライブルックで楽しむのも全力で楽しむ為だもんな、なんてファンの皆さんのそれぞれの愛の形に少し泣きそうになった。

でも、僕はその日泣くことはなかった。

だってそれ以上に楽しすぎたし、カッコ良すぎたんだもの!!!!笑

 

平田さんの言ってたとおり、ロックンロールはカッコよくて面白くなくちゃいけないを地で行ってた!

それに眼前はどの方向を見てもカッコいい人しか居ない美術館状態だったしね!

ボンクラな脳の処理がおっつかなかった!

インテル入れてくれ!ってなった!

そんくらい、感情も耳も目もパニックと熱狂の嵐だったんすよ!!!!!

そんで、

「ヘヘイウィザツイスターズ!!!!」

のキラーフレーズ!

キラキラのロックンロールショーの幕開けには最高すぎる一曲目でフロアはブチ上がりだったんすよ!

でも、我らがロックンロールスターはまだご満足でないらしく

「外暖かかったはずなのになんでまだそんなあったまってねぇの?」

とロックンロールスターとして百点満点の煽りを平田さんがぶちかましてこられまして

(心臓がね、キュンを通り越して、ヒィンって言った、たぶんね、その時近くに居た人聞いてるはず、ヒィンって、もし聞こえてる人がごめんなさい、それ、僕の心臓の音です、おっさんの胸の高鳴りです。)

そして、

「俺はもうグチャグチャだから、あっためてやるよ…!」

 

…一回心停止したけど戻したよね、仕方ないよね、カッコよさが臨界点突破してたからね…

 

そこから飛び出す

「male bee on a sunny day」!!!!

「ツイスターズのテーマ」も好きだけど「male bee〜」も大好きなんで余計にテンションブチ上がり!!!

フロアの熱狂に合わせてほっしー側の後ろの方だったけど平田さんの前の方まで来させていただいた!!!!

そして、平田さんが飛び込んで来るスーパーサービスタイムでフロアはもう大熱狂、

そして、その熱狂の中僕は平田さんの足に…タッチした…

もうね、ほっそいけどパワフルなのが伝わってくる、ただ細いだけじゃなくてパワフルなね、ガゼルのような足だった、ちょっとしか触れなかったけど分かった、これがロックンロールスターの足なんだ…ってなった…!

そりゃあもうね、キャアアアアアですよ、おっさん、心の中でキャアアアアアってJKみたいな声上げちゃった。

仕方ないよね、めっちゃカッコいいもんね、性別超えて分かるもん、カッコいいもんはカッコいいし、美しいもんは美しいもの…

カッコよくて美しいってなったらね?

そりゃあもうキャアアアアアですよ、感情に言葉が追いつかないよ…

 

あと、冷静になるとこれ、ライブレポだ、ここまででもうライブのレポート出来てなくてただただおっさんが興奮してるのを語ってるだけなんだけどもうね、ごめんなさい、ある程度諦めて読んで欲しいです。

だってボヘミアンズが!!!平田さんがカッコいいのが悪い!!!

たぶん今回はずっとこの感じです!!ごめんなさいね!!!!

気を取り直してライブレポートに戻る!

ここからは思い出深いところを多めに触っていきます!!!!

 

そんな感じで上がりつつもちょっと緊張ぎみだったフロアも特上のサービスで、余計にブチ上がりどんどんかまされていくアルバム曲や名曲の数々!!!!

(順番前後するけど各メンバーで書きたい曲なんでその辺はご勘弁ください!)

 

もうどの曲も音源よりかっこいいし、たまらなくライブパフォーマンスが最高だったんだ…

 

平田さんの生ダンスはクネクネフラフラとしてはいるが優雅で色気たっぷりなロックンロールスターのダンスはこれなんだ!としか言えない王道のダンスで本当に鼻血モノだった…

だってね!ターンしたりね、手をクイッとあげたりね、足元は他のファンの方で完全に見えなかったけど膝を立たせてる感じとかね!

マイケル・ジャクソンよりもカッコいいダンスを踊んの!!

歌って踊れるってアイドルかよ!!!

そういえば、ロックンロールアイドルって名前で売り出されてたね!!!ごめんなさい!

あながち間違いじゃないけど、アイドルって言うには不健全が過ぎるよ!!!!

こんなにカッコいいし色気があったらね!!!

そこら中の娘さん達が非行に走ってしまう!!

夜な夜なボヘミアンズを、平田さんを追っかけてライブハウスに出かけちまう!

だから、アイドルなんて健全な感じじゃなくてロックンロールスターなんだ!!!そっちのがピッタリだ!

それにロックンロールは不良のやるもんって平田さんもロックンロールの話で言ってたしね!!!

不良バンザイ!!ロックンロールバンザイ!!!平田さんバンザイだ!!!!!

でもこれだけは言わせて欲しい!!

サブウェポンのダンスですら核兵器級のカッコよさなんすよ!!!

そんなもん主砲の歌はね!!!

カッコよさで星が消し飛ぶよ!!!

声がね!!!ただでさえいい音源の声よりもいいんすよ!!!!

アレンジはそんなに激しくはしないけどちょっとがなったりするとことか、ちょこちょこライブ映えする感じになってて

「えぇやん…(尊さとかっこよさで死ぬ)」

を繰り返してた…

パフォーマンスセンスまで素晴らしいとかロックンロールの神様は平田さんに何個与えんの?

 観客を殺す気なの?ってなりながら熱に浮かされてた…。

 

そして、平田さんはロックンロールの神様から色んなもんを与えられまくったけど一番最高なもんを神様から与えられてたよ…

それは言わずとも分かるでしょ…!そう!

 

最高のバンドメンバー!!!!

 

誰しもかっこいいし誰しも演奏が最高なんだ!!

 

ビートりょうさんは

ギャンギャンギターを弾きまくりながらギターソロではお立ち台で

「オレだけの時間だぜ!!!」ってSBRDio(これも漫画ネタ、画像のやつ)ばりにイケイケのギターソロをぶちかますんすよ…!

 

貴様!見ているな!(三部の方)

時間止める能力を持ったチート能力、ジョジョもイケメンやかっこいい漢まみれなので是非…!

もうねかっこよくてたまんないし、そこに平田さんがちょこちょこちょっかいかけたり、絡んだりするのがね!!もうロック史に残る名画でしかなかったんすよ!!

この二人は出会うべくして出会った最高のロックンロールの二人なんだ!ってなった

ミック・ジャガーキース・リチャーズ

甲本ヒロトマーシー(真島昌利)!!!

 そして、

平田ぱんだとビートりょう!!!

(敬称略)

やっぱギターとピンボーカルは出来てるんじゃないか?って絡んで

お互いギャンギャンのギランギランに輝きまくって

お互いにリスペクトしあいまくってるのがたまらなくカッコいい!!

それでこそロックンロールバンド!

だからボヘミアンズは間違いなく最高のロックンロールバンドだって証明されちゃうよね!!!

ギャンギャンのギランギランに輝きまくってる

「太陽ロールバンド」だよね!!!

もちろんこの曲も大好きでめっちゃくちゃにブチ上がった!!!

OK!ALL RIGHT!のコールアンドレスポンスの瞬間ドームが見えたよね、ドーム中の観客がQueenのウェンブリーでのライブのごとくOK!ALL RIGHT!ってみんなで叫んでる姿!!

そんな最高の光景がはっきり見えた!キングコブラはドームだったしウェンブリーだった!!

 そんなぶちあげ曲だからギターソロも半端ない!!

あのギラギラのギターソロをお立ち台で弾くビートりょうさんは弁財天さんよりも後光が差して見えて賽銭代わりに両目を奉納しちゃったよね!!!!

まさしく、オレの光が眩しくねぇ?ですよ!! 

これで両目が潰れたっていいよねってくらいたまんないカッコよさだったんすよ…!

 

もちろん太陽ロールバンドっていうからには他のバンドメンバーも負けてない!!

 

ドラムのジャンさん(千葉オライリー(と無法の世界)さん)

も細いのにどっからそんなパワフルなプレイが出来んの!?

ってくらい他のメンバーのパワハラの嵐の屋台骨をしっかり支えてんの!!

(※ ここでのパワハラはパワフルハラスメントの略です、あんなパワフルな演奏、歌声の連続はもはやハラスメントです、アメリカじゃなくても訴えれば勝てる)

しかも背筋がバレリーナくらいピンッと張ってオープンハンドで*1叩いてはるんですよね(時々違って見えたのでその辺りは間違ってたらごめんなさい…)

その姿の麗しいことパワフルなこと!!!!

他のメンバーにも劣らないパワフルなプレイ!そして少し前髪で目隠れっぽくなりながら歌うコーラス!!!!

目隠れ!首筋!!歌声!!!

パワハラにセクハラまで乗っかっちゃったよ!!!勝訴確定!!!

勝ったお金でまたボヘミアンズに貢げるね!やったね、ボグマちゃん!!

そんな貢ぎたがりでボヘミアンズの言うことならなんでもハイハイ言っちゃう僕やファンの皆さんにピッタリな「Please Mr.Yes-Man」!!!

この曲のコール&レスポンスで「Yes!Yes!Yes!」のとこで

コーラスのね!!ジャンさんの「Yes!Yes!Yes!」がやばいのなんの!!!

洋もののお姉さんと言ってること同じだけど洋もののお姉さんよりセクシーだしエロチックだしパワフルだし、そして首筋!!!(洋もののお姉さんの意味が分からないよ!って方はそのままの綺麗な心のあなたのままでいてください…)

平田さんごしのジャンさんの首筋ガン見しちゃったよね!!!!

進撃の巨人調査兵団ばりに首ガン見したよね!!!*2

もうね、貴公子なのに首筋とかさぁ、腕の筋肉とかでさぁ、色気とカッコよさとね?

男らしさを出してくるんすよ…!ズルいでしょそんなん!!!分かってやってるやん!!確信犯の知能犯ですやん!

アカンと分かっててもルパンダイブですよ、そんなん!!!

 あーだめだ、ルックスの話前回めちゃくちゃしてんのにまた話しちゃってるよ…

これもカッコいいのが悪い…悪いよね 笑

とにかく、パワフルなコーラスとドラムプレイで終始貴公子してた最高のドラマーさんだった…

それこそ、「Please Mr.Yes-Man」みたいな静と動が行ったり来たりしながらリズミカルな演奏が必要な曲でもバッチリキメながら叩く様はドラムの王子様だった…!

 

そして、キーボードの本間先生(本間ドミノ)も最高のロックンロールピアニストだった…!

(おそらく)名前の元ネタのファッツ・ドミノにも負けないパワフルかつ、

まさに音を楽しむと書いて「音楽」だ!と言わんばかりの音に乗ったピアノプレイ!

さっきからキーボードなのにピアノピアノ書いて、おかしいじゃねぇかって!?

おうおう!キーボードだけど本間先生が使ったら何でもピアノだ!なんでかって??

本間先生は「Johnny B♭(地獄のピアノマン)」だからだ!!!!

ピアノソロは圧巻の一言!!!こんなに魅力的な魅惑のメロディーを弾ける人が天使なわけがねぇ!!悪魔じみたカッコよさとキメ具合!!!

先生の一流の侍のような佇まいでギラッギラに演奏する様を見て僕は

もしもボヘミアンズが見れるなら地獄で構わねぇ!!って思ったね!

むしろ、天国に億が一、行けたとしてもボヘミアンズが見れなきゃ地獄も同然だよ!!

ボヘミアンズが居たらそこはどこでもロックンロール天国だ!!!

もう血の池とか踊りながら泳ぎ切っちゃえそうだもんね!!

しかもね、天使もいるからね!!!ボヘミアンズが居たらどこでも天国ってのはサルでも東大生でも幼稚園児でも1+1くらいわかっちまうんだよなあああ!

そう、その天使は絶対誰もが分かる!そう、その天使は

 

ほっしー!!!!!(星川ドントレットミーダウンさん)

まぁぁぁぁぁ、いい顔の人がずぅっといい表情しながらゴリゴリの太い音のベースプレイをすんのよね!?たまらないよね!!

心底ベース弾くのが楽しそうに弾くんですよ!

かっこいい系の曲の時にはちょっと渋い顔になるし!

ルックスについて書いた記事でも書いたけどほんとにほっしーのベースのペグになりたいってめちゃくちゃ思った…笑

それかベースにGoProとか小型カメラ乗っけてほっしーの表情専用カメラで撮った映像ください…(てか、それ全メンバー分ください…)

そして、ほっしーのいいとこはそこだけじゃない!!!

ファンサービスの嵐!!ちょこちょこ手ぇ振ったりニコニコ笑顔を向けてきたり

もはや、ファンサービスの鬼!

ごめん!地獄っぽい言葉使っちゃった!!

ファンサービスの鬼!もとい天使!!施しがすごくてファンがダメになっちゃうレベル!!

ティンカーベルだし大天使ホシエル!!!

もうホシエルならエヴァも出せない!人類さらばですよ!無条件降伏!!みんな液体になろうね!!

そして、ほっしーのその日の見せ場はベースもさることながらここが一番やばかった…

そう、そこは…MC!

 

平田さんがイタズラっぽく「メンバー、一人ずつ喋ってー、俺ちょっと休むー」とおっしゃられ 笑(ドラムセットの前にちょこんと座ってリアルパンダじゃん!!!何!さっきまであんなにカッコ良かったのに可愛いが過ぎない!?ってなった、全動作たまらないよ、さすがロックンロールスター…)

そこで誰から喋る?となった時にほっしーがめっちゃいい笑顔で「はい!」と言ったのでほっしーから話すことに…

(ぼくは成人男性未婚ですが小学生になった息子の初めての授業参観見に行ったらこんな気持ちでホッコリするんだろうなぁってくらいのいい「はい!」だった…しかも、ほっしーがそれやるんすよ!?可愛いが過ぎるよ…頼むから体には気をつけて、健康でいて…)

 

そして、ほっしーは

「ずっとMCの事考えて緊張してました!!笑

こないだ、海外のヒップホップアーティストの方(名前失念しました、申し訳ないです)のドキュメンタリー映像を見て、そこでそのアーティストのファンが「そのアーティストとは家族同然なんだ、音楽が僕達を家族にしてくれる」って言ってたんですよ!

(会場もメンバーもすこしぽやーんとしてる)

音楽が僕達を家族にしてくれるんですよ!

(大事なことだから二回言ってはった 笑)

 

だから、僕は今日からみんなのことをファミリーって思うことにします!

 

ファミリーなら照れずに言える!!!愛してます!!

で、ふわっと間が空いて客席が拍手…!

もうね、口下手なのもたまらなく可愛いし、言ってることがいい人すぎるし、

「愛してます!」のとこも可愛すぎるし

もう可愛いのゲシュタルト崩壊でたぶんその時、顔が溶けてた。

ニヤけるってレベルじゃない、

顔がメルトダウン

え、なんなの、ほっしー天使過ぎない?

そんで、その天使のMC終了後平田さんは

「自信満々に手ェ上げるからもっと長く休めると思ったのになぁー…」

と笑いながらほっしーに軽く毒づく 笑

ここ見て、あー、さわおさんのジャイアニズムが継承されてるわぁーって思って再びニヤニヤした 笑

もちろん、他のメンバーのMCもすごくよくって

本間先生は

「クソピュア野朗な幼なじみを持ちました 笑

大阪は異国情緒があるなって思うとこもありますが、大好きな土地です!ただ、三角公園だけは大嫌い!笑」と軽く毒づく 笑

そして、笑いも取りつつ、きっちりほっしーへのフォロー感謝の言葉で締める先生としかいいようのない名MC…!

きちっと仕事を果たしていくんですよ、先生って学校の先生って意味じゃなくて、

用心棒的な意味の先生ですよ、絶対、

剣客的な意味の先生…

さすがの仕事を果たすいいMCでした…

(五右衛門似合いそうってフォロワーさんの意見、首縦に振り過ぎてもげるかと思いました…笑)

次にジャンさんは

「今回のツアーから導入した機材があるんですよ、分かる方いらっしゃいますかぁー!」

とマイペースな質問タイム!(さすが貴公子…)

そして誰も分からず、千葉さんが…

「分かる人居ませんよねー 笑

正解はこのカウベルです!いい音するでしょ!(コンコンとリズミカルにカウベルを叩く)

こんな風に気合い入れて今回のツアー回ってます!」

と高貴なご回答…(申し訳ありません、王子、そして、お教えいただきありがとうございますぅ…ってなってた 笑)

そして

「あとね、スネアのパーツも買えました!(笑顔でスネアをひっくり返しながら)

お客さんは分かんなくても仕方ないけどメンバーにはわかってて欲しかったなぁー!」

とすこし悲しげに言われると

すかさず、ほっしーが「俺分かってたよ!!!」って笑顔で!!!!コーギーのような無邪気な笑顔で!!!!またおっさんの心臓がヒィンってなったよ!笑

本間先生もこの時「俺も分かってたよー」って言っててさすがフォローの達人っぷりを見せ、またも先生…!ってなって顔が溶け、

平田さんは「分かるわけねぇだろ!」とジャイアニズムをぶちかましてた…

(なんかね、さわおさんがお兄ちゃんでそのお兄ちゃんに憧れる無鉄砲な弟感が出まくっててオラつき平田さんもカッコかわいくて尊いんすよ…!!!)

え、りょうさんはどうなってたかって?

緊張してたのかそこでは喋ってはらなかったです 笑

そして、緊張した面持ちでビートりょうさんへ…

ビートりょうさんはMC直前に腕を捲り出し…

「気づかないかもしれないけど腕に「Beat」とタトゥーを彫りました!

僕の体はね!どうせもうギター弾くだけの体ですからね!今更、農協の職員になんてなったりしないし!!!」

とロックンロールさ溢れつつも山形の純朴少年感も出す、カッコかわいいタトゥー彫りました宣言…!!

「で、彫ったところなんですがさわおさんが彫ったところを教えてもらってそこで彫りました!今年の夏ぐらいに彫りました!平田もついて来てました!」

とめちゃくちゃバスターズにはたまらない師弟関係のエピソードが…(僕はたまらなすぎて口元と胸抑えてました、乙女か)

平田さんが「彫ってる時の動画あるよ、見る?」とまたもイタズラっぽく!!笑

そしたら、ビートりょうさんは

「え、撮ってたの!?血が出てたりする?血が出てたら嫌だから見ないよ?」

と乙女満載の返答を返してた…

(キュートが過ぎてね!!!

あかんで!!!そーゆーのほんとにアカンよ!!!可愛過ぎますやん!おっさんまた心臓ヒィン言うやん!!!)

 

そんな同級生コンビにまた心臓をやられつつ、ロックンロールに生きてくって覚悟を語るビートりょうさんがすっげぇかっこよかった…!!

そうでなくちゃ、この二人はダメだよな!

ありがとうロックンロールの神様!!って腹の底から思ったね!!

 

そんで、メンバーのMCをいじる分、平田さんのMCや曲フリは最高に上手だった…

飄々としてるけどキッチリキメるとこはキメれるように、しかもそれを努力してない風にするから最高にカッコよくて笑えるロックンロールスターとして平田ぱんだは居れるんだなって、改めて生で見て思ったね…!

(そんで、the pillowsさわおさんも曲フリがめちゃくちゃ上手なんだけど、そこの師弟関係とか継承を感じてまたたまらなく胸が熱くなったよね…!!)

 

平田さんが

「俺もロックが好きで色んなバンドとか見に行くんだけど飲み過ぎてトイレ行きてぇーとか喉渇いたーってなることあるんだけどボヘミアンズはそんなロックファンにも優しいバンドだからそんな時間を設けてます、だから今みんな行ってきてね!

それで、トイレとかだと静まり返ってて恥ずかしいだろうからボヘミアンズはその音をかき消す為の曲も持っている…!

そう「とばす曲(表記出来なかったです、ごめんなさい)」!」

ととばす曲の演奏 笑

フリが完璧すぎて感動したね 笑

そんで、誰もトイレにもドリンクカウンターにも行かず体を揺らしながら聞き終えて

平田さんが「誰も行かなかったな!

こっからガンガンやってくから行っときゃよかったなんて思っても知らねぇぞ!!」

とまたしても俺様な煽り!!!!

また胸が変な音するやん!やめてやそんなん!!(心臓?うん、止まってるよ?てか、もうたぶんね、止まってても動いててもたぶん、一緒、なんかたまにヒィンって言うしね、ほら今も言った)

 

こんな感じでたまに煽ってくる平田さんがね、たまらなくカッコ良かった、フリがね、完璧すぎた…

「こっから休み無しで行くぞ!」と

アルバム曲以外の曲もおりまぜた名曲ラッシュが続き、ライブ終盤に

「やっと暖まってきたな!そんな俺も!君たちも!スロースターター!」

から繰り出される

「I am a slow starter」!!!

ライブ映えして仕方ないね、この曲…!!!

体揺らして頭も降って

「あいあいあむあすろーすたーたー!」って頭空っぽにして叫ぶのの楽しいこと楽しいこと!

終盤なのに軽いモッシュが起こるような最高のブチ上げ曲だった…!

そんで次の

「R&R第一発見者」では

りょうさんが歌うパートが

少し声にエフェクトかけてるのかダミ声で歌い上げててその美しい横顔とギャップのあるダミ声がもうね、ロックンロールギタリストを体現した、神様に愛されてるロックンロールギタリストがそこに居たんだよ…

そんで歌詞の内容であ、これ、りょうさんの大好きなマリーズの志摩さんのこと歌ってんじゃないか?ってライブで聞いて初めて思ったんだよね…

少し思いを馳せながらその人のオマージュと愛に溢れた真似をするりょうさんを生で見れてほんとによかったなって思った…

だから、そこのとこはりょうさんが歌いたかったんやなって…!

 

そして、少し物憂げになったかと思いきや本編最後のトドメは「Jagger/Richards」!

これがまたたまらない!!!

アッパーでその日のロックンロールショーを締めくくるのにぴったりすぎたんだこれが!!!

フロアも平田さんもピョンピョン跳ねまくって

あれ?これ5曲目くらいかなってくらいファンもメンバーも熱狂してた!

でもね、熱量が最高火力になっちまう瞬間があって、サビの

ジャガーとリチャーズ!

のとこでお立ち台でね!

ボヘミアンズの、いや、日本の、

ジャガー&リチャーズと言っても過言ではない、平田ぱんだとビートりょうが!

絡みながら一個のマイクでね!

ジャガーとリチャーズ!

って歌うところ!!!

あぁ、ロックンロールの神様、この二人を出会わせてくれて本当にありがとう!

でも、あんたもこれが見たくて二人をロックンロールの道に引きずりこんだんだろ?

あんたも罪な奴だね!!ってなりながらめっちゃ感謝してガン見してた…

これで網膜がえらいことになって目が見えなくなっても、最後に映したのがこの光景なら悔いはないんじゃないかって思えるくらいに美しく、カッコよすぎるロックンロール史に残る名画だった…

出来るならフルハイビジョンカメラでガッツリ撮って1シーン1シーン確認しながら最高の中でも最高の1枚を選び、美術館に飾るべきだと思う…てか、家にも欲しい…100部ください…

 

ここで本編は終了…

メンバーが去ってもフロアのみなさんの熱は盛り下がらず、アンコールを求める拍手!

そりゃ、まだまだ見たいもんね!!

 

そして、拍手に応えてボヘミアンズの皆さんが再登場!!

そんで一部メンバーはお色直ししてた…

ここはチャペルだった…?

特にお色直しでたまらなかったのは

りょうさんとジャンだった…

 

りょうさんは黒色の生地に刺繍の入ったオシャレすぎるシャツ…

そんでそれをサスペンダーで止めるさながら黒の貴公子スタイル…

ジャンさんと対象的になる黒の貴公子でしたよ…

マジで、黒い薔薇って感じ、トゲのある感じもね、美しさもね…

ん、あれ?ビジュアル系の人よりビジュアル系っぽいし、かっこいいよ?それなのにギャンギャンにかっこいいロックンロールやるとかなんなん?カッコよすぎない…?ほんとロックンロールの神様ありがとう…

 

んで、ジャンさんはTシャツに着替えてて

んんんんんん、貴公子の休日のお姿ぁぁぁぁ、何着ても貴公子は貴公子ぃぃぃぃ

ってなって二重で悶えました。

なんだ、このイケメン集団。

 

そして、事前の告知の通り、メンバーがアルバムのジャケットの玉入れカゴを被ってお客さんが柔らかいものを放り込む間接的ふれあいタイムが開始!笑

今回のターゲットは大天使ほっしー!笑

ほっしーに向かってモノ投げるなんてやりたくない!って思ってたけどみんなわりと投げてた 笑

 

そんで、ボヘミアンズが

アンコールに答えてやってくれたのは

 

「明るい村」!!!

まさか聴けると思ってなかったから本編ずっとみてたのかな??ってくらいその場で飛び跳ねてしまった!

だって、聞きたくて仕方なかった曲だったからね!!少しははしゃがしてね!ごめんね!!

ジャンさんが導入したてのカウベルをね、ちょっと嬉しそうな顔でコンコンコンコンと…

貴公子の無邪気でちょっと嬉しそうな顔と言ったらもうね!あざといよ!でも!可愛い!

しかも、新しい機材ライブで使ってるって理由だよ?軽音部の高校生ばりに無邪気だよ!!!

そりゃそうでしょうよ!可愛いに決まってる!クール系のイケメンのそういうギャップはね!?国際法で引っかかるレベルの危険物ですよ!ヤマガタンウェポンだよ!もはや!

 

後方もそんな風に危険なのに前と言ったらね、

平田さんがりょうさんにここぞと言わんばかりに絡みにいってセクハラの嵐!!!

だってそりゃそうだよね、これ作詞作曲、平田山になってる二人の曲だから、もはや子供だし(?)、歌詞も少年の頃の二人の思い出なんだって言ったらその通りでしかないからね、子供の前でイチャついて恥ずかしくないのか!!!!

恥を知れ!(これが世に言う、オタク特有の供給が多すぎて推しにキレるの図です、みなさんもこうならないように)

そんでね、この「明るい村」の最中もそうだけどね、平田さんがりょうさんの帽子を被せたり、りょうさんからぽろっと帽子が取れたらりょうさんや平田さんが踏まないように避けたりね、愛がね!相棒のりょうさんへの献身的な愛がすごいんすよ!たまらないよ!!!

んで、避けてある奴をりょうさんが時々クイッと被り直したりね…(ここの髪の毛調整したり帽子の角度をクイクイッと調整してる時の腕!腕と手首の角度!たぶん、ミロのヴィーナスの欠けた腕はりょうさんの腕になってる、りょうさんの腕がミロのヴィーナスの欠けた腕なんだ、きっと)

それはなんなんだ…熟練夫婦じゃないかよ…

醤油って言わなくても分かって渡したりするやつじゃんかよ…

やっぱキングコブラはチャペルだった??

銀婚式を迎えた二人のチャペルだった??

お色直しもしてたしね、はぁ、そういうことかぁ…(ちなみに、平田さんは着替えてませんでした、汗でぴっちりなってるシャツ本当にご馳走様でした…)

本当にその声でその歌で何もかも忘れてしまうかのような夢のようなひと時でしたよ…

んでも、忘れずにここにギッチリ書いてるけどね!!!!笑

 

そして次に始まった

「That is Rock'n'Roll」!!

そりゃぁ、ギャンギャンに上がるでしょ!!

フロアも平田さんも踊り狂って、これぞロックンロールと!最高のロックンロールショーってこういうことだぜ!と言わんばかりの締めに最高の選曲!

メンバーのソロパートが終わるたびにメンバーのフルネームを叫んでいく平田さんがたまらなくカッコ良かった…

「これが俺の自慢のバンドメンバーなんだぜ!!」って堂々とフロアのみなさんに、ロックンロールの神様に見せつけてた…

最高の仲間が見つかって、ボヘミアンズの5人が出会えてよかったってほんまに腹の底から思うよ…!

ジャンさんは一時期抜けてたけど、やっぱこの5人じゃないとボヘミアンズはダメなんだ、クイーンも、ビートルズも、あのメンバーだったからあんなに輝いてたんだ。

ボヘミアンズもこの輝きはこの5人じゃないと出せないって、出会ってくれて本当によかったって思った…

ところでこの感謝の気持ちを奉納したいんですがどこにロックンロールの神様っていらっしゃいます??

もしくはそういう神社とかでも大丈夫なんですけど…

え?新宿にあるバッドミュージック?

あー、分かりました、とりあえず有り金全部そこに納めに行きますね、そこネギがキライな毒舌の神様も居そうだなぁ…

 

そんで、曲が終わり、この最高の夜も終わりかと思ったところ…

まさかのメンバーが並んでのMC!

平田さんが「ほっしー泣いてねぇの?泣かねぇの?」といきなりジャイアニズムなイジリ 笑

(ここでみんなが並ぶのたまらなくいいです、なんか、舞台の終わった後みたいでさ、プロの締め方だなぁ、そんで仲良いんだなぁってめちゃくちゃニヤニヤする)

その日のMCで何回もどのメンバーも言ってくれてたんですが

「ソールドアウトありがとうございます」って

お礼を言ってくれてはったんですよね、いやいやこっちこそ来てくれてありがとう!って思ってたんですが、何回も何回もみんなありがとうって言ってくれて…

平田さんはじめボヘミアンズの皆さんがファンの皆さんに愛される気持ち、応援したくなる気持ちがその時すごく分かった。

見た目がカッコいいとか音楽がカッコいいだけじゃなくて

「心もカッコいい」んだって

(このカッコいいは男らしいとかじゃなく人として感謝をするとか誰かを喜ばせたいとか楽しませたいとかそういったことを素直に行える気持ちのいい心を持っているってことです)

ロックンロールスターに憧れて、実際にメジャーデビューしてって確実にロックンロールスターへの階段を歩んでるボヘミアンズのストーリーはやっぱそういう純な人柄の部分で惹きつけてきたんだなって、飛び道具みたいなバンドではなく、しっかり地に足のついた泥臭さがある。

でも、それを一切見せようとしない、煌びやかで楽しいロックンロールショー、エキセントリックに魅せる姿、そりゃさわおさんも惚れるし、デリシャスに呼ぶよなぁ…って繋がった気がした。 

そして平田さんが

「この明るい旅ツアーは成功する気しかない、大阪で四ヶ所目でこれまでの場所もよかったけど大阪でツアーの成功度が65段くらい上がったと思う!

そんで、大阪はファーストアルバム出すか出さないかくらいからずっと来てる思い出深い場所だからファーストアルバムから一曲やって帰るよ!!ほっしーも泣かねぇし!笑」

とおかわり宣言!!

そして、選曲されたのは言わずと知れた大名曲!!

「おぉ、スザンナ!」

大阪の為だけにやってくれてるってのが地元のファンからするとめっちゃくちゃに嬉しくて

フロアも揺れに揺れた!

平田さんもクネクネとダンスしながらたまにターンを混ぜたり1時間半以上歌い踊ってたとは思えないくらいキレッキレで

楽器隊の演奏にもここまで以上に熱が入った最高のロックンロールショーの締めだった…

ちょっと僕はウルッときたけど(ほっしーは泣かなかったけど僕が泣きそうだった 笑)

平田さんが

「間違って俺たちに憧れてキングコブラでライブしたくなったやつ!ジャンプして膝で着地するのだけは真似するなよ!!!

下が鉄板敷いてあるから膝がぶつかりまくって痛い!じゃあな!!」

と最後まで笑えてカッコいいロックンロールを体現し続けてて、あぁ、ダメだ、僕はさわおさんみたくこの人のことが大好きで仕方なくなってずっとおっかけ続けるんだろうなぁって

さわおさんが言ってたthe pillows以外の新しい恋人もデリシャスレーベルから見つけろって言われたけど、かんっぜんに平田さんだなって思った…笑

(浮気じゃなくて、好きな人が増えただけなんでthe pillows早くツアーしてください、あと、ロベレッツのとこでめちゃくちゃ笑顔でさ・わ・お!って呼び捨てしてごめんなさい、だってライブで言ったらカチキレ案件じゃないですか、だからね、居ないところではせめて許してください…笑)

もっと早く中学生くらいの頃に出会いたかったと思う反面、ここまで惚れ込むには僕の知識や諸々が追いついてなかったんじゃないかなんて思って、早く出会いたかったけど今出会えたならよかった、知らずに生きていくよりよっぽど今が幸せだな!って結論に至った 笑

 

それに、話は前後するけどぶっちゃけ一番大好きな曲をライブでされた時点で落ちるに決まってるじゃないですか?(なぜかキレ口調)

そう、その曲はやっと冒頭のタイトル回収!!!

「恋はスウィンギン・イン・ザ・レイン」!!

初めて聞いたボヘミアンズの曲!!!

PVすり切れるほど見た!!!

なんなら、これ書いてる途中も何回もリピート再生した!!!

あのPVの平田さん特にかっこよさが半端じゃないよね!!クネクネダンスたまらなく好き!!!

そんな曲をね!まさかやってくれるなんて思わないじゃないですか!!

僕が女の子ならプロポーズって受け取ってるよ!!!?(キングコブラはやはりチャペルだった…?) 

印象的な本間先生のイントロのピアノに行くまで、照明が落ちてブルーライト風になってしっとり目のピアノソロをね!?本間先生が弾くんですよ!(この光景だけでウイスキーのロック2Lくらいいけるなって思った…本間先生の渋いエロスとあのピアノは卑怯だ、酒の肴にしかならねぇ…)

その前で平田さんが唐突に始めるラジオ体操…

(オシャレなジャズバーから子供の運動会見てる気持ちに変わった 笑

ビデオカメラ構えていいよね?我が子の成長をね、残さねばならんのですよ…あれ?ウイスキー発泡酒に変わってるし、いいかんじのおつまみもなんか柿ピーに変わってる、、あれ?)

そのしっとりした感じからロミオとかやんのかな…?中盤やしな…とか思ってたら…

 

来たよ、今年親の声より聞いたイントロ!!!

(父よ、母よ、田舎に全然帰らずごめんなさい、息子は成人男性のバンドマンの沼に落ちました…)

 

そんで、PVのように時々クネクネとエロスアンドキュートでサーチアンドデストロイなダンスをしながらね、PV以上に音源以上にかっこよく歌い上げるんすよ…!!!

 

もうね…そりゃ…

 

恋せずにいられるかよ!!!!

 

かんっぜんに落ちました、もうダメだ、殺せ…

そんで、殺してもいいが内臓は売ってバッドミュージックにその金を全て送ってくれ…頼む…

 

はぁー、でも生きててよかった、生で見れてよかった、生で見る方がすり切れるほど見たPVよりもいいのなんなん…

あ、ターンした、舞い散る汗の飛沫が、どの桜の舞い散る様よりも綺麗や…

4Kテレビとボヘミアンズのライブブルーレイ買お…と思ったけどDVDだったわ…(なんでボヘミアンズのライブ映像はDVDなんですか?ブルーレイにして最高の画質で見せてくれよ…さわおさんばりにキレそうだよ…)

とか平田さんにうつつを抜かしてたらりょうさんのね!!ギターソロ!!

お立ち台の上でキュインキュイン言わせまくって音源通りじゃなくアレンジまで入れてこの…スケベテクニシャン!!!!!

カッコいいはエロスだわで、そりゃ恋に落ちるよね!

ほっしーも弾けるような笑顔で愛しいし

本間先生も、すました顔でモーツァルトも裸足で逃げ出すような素敵フレーズ弾いててカッコよすぎて好きだし

ジャンさんも♪トゥートゥルトゥットゥルトゥールーの最高のコーラス入れててちょっと唇とんがらせてキュートアンドセクシーでもはや貴公子じゃなくてプリンセスで好きだし

(キングコブラは城だった…?)

もうね!みんな大好きになった!

TOTAL LOVEだよ!

5人ひとかたまりダイナマイト連載見てた頃から思ってたし、生で見て確信したけどみんな大好きだよ!!!

(みなさん、忙しいし好きなことしていっぱい美味しいもの食べて健やかに面白おかしく暮らしてくれてるだけで、本当にありがたいんですが、あの連載、もうちょっと早く更新してくれると嬉しいなぁって…毎週とは言わないんです、毎日でももらえると嬉しいけど、せめて一月くらいのね、スパンで回して欲しいんすよ、お願いします…)

もうね、TOTAL LOVEです、みんな好き

昔、アイドルオタクの友人が

「単推し(一人だけを好きになること)とか無理や、みんな行き着く先は箱推し(そのグループ全部をすきになること)なんや…」と財布と通帳をパカパカ開けながら話してたけどあの意味が本当に分かった。

平田さん入りですが、完全に箱推しです、ありがとうございました…

ボヘミアンズみんな大好きです、TOTAL LOVEです、そして、このクソ長文は猛スピードのラブレターです。(届いたら死ぬほど恥ずかしいのでこの魑魅魍魎のインターネットの片隅で安らかに埋もれてて欲しい)

 

そんな各メンバーに惚れて、あーもうダメだぁーってなってたところにダメ押しで

平田さんの

アウイェー!!!!

で、あ、箱推しで中でも平田さん推しに自分がジョブチェンジしただけやと思い知りましたね、さわおさんにも負けず劣らずの最高のアウイェありがとうございます…

ってなってからの大サビね!

♪雨上がりに君が綺麗なら

きっと僕なら恋せずにいられない

 

その時、雨にやられて濡れたかのように平田さんは汗まみれで、平田さんの周りを光が乱反射して煌びやかだった、神々しさすら覚えるような眩しい光景で心を奪われた。

目も心も奪われて一瞬頭がショートした、ここに来てカッコよさ突破してくんのかよ…と

これから先何度も何度も恋に落ちるんだろなって思いながら気づいたら曲が終わって拍手してた…笑

 

たぶん、これから先何回も何回もボヘミアンズのライブに行くし、その度に恋に落ちるんだろうけど、この初恋じみた日の

「恋はスウィンギン・イン・ザ・レイン」は何度もフラッシュバックするんだろうなって確信した…

そんな最高のひとときだったな…

 

そんで、この日を何度も何度も思い返すし

2019/11/23は一生忘れないと思う。

それに忘れてもこんだけクソ長い文章が有れば思い出せるでしょう 笑

 

だから、もしいつかこれを読み返してる僕が居たなら、行って間違いなかった、書いて間違いなかったよ、今のボヘミアンズも素敵だろ?どんな感じかまた書いて教えてよってだけ言っときたい 笑(ここまで書かなくてもいいけど、どうせまとめ能力が皆無だからまた書いてるでしょう 笑)

 

ここまでお読みいただいた方が

もし億が一いらっしゃったら本当にありがとうございます。

そして、先輩ボヘミアンズファンの方ならボヘミアンズと出会わせていただけて本当にありがとうございますと言いたい。

あって欲しくないけど、もしも解散した後に出会ってたら僕は今頃年甲斐もなく咽び泣き続けてると思います 笑

先輩の皆さんがボヘミアンズを応援してくださってたおかげで生のボヘミアンズを見ることが出来ました、本当にありがとうございます。

 

オススメしてくれた人も、出会うきっかけをくれたさわおさんにも本当に感謝ばかりです。

 

もーひっくるめてTOTAL LOVEってことで!!!笑

 

本当に最高の夜で最高のロックンロールショーでした!

ありがとう、一緒に言ってくれた友人!

ありがとう、キングコブラのお客さん!

ありがとうTHE BOHEMIANS !

 

ではまた!

*1:両手が交差しない状態でドラムセットを叩く演奏形態のこと

*2:ちゃんと言うならば調査兵団はうなじ、巨人の弱点のため