健康優良不良青年

日々のこと、音楽や映画、漫画なんかの好きなものの話

スパイダーマン(MCU) NWH(何、分からない、?(ハテナ))の解消

 

 

 

この記事はトムホ版、MCU版をこれから見る人に向けてのこれなに?要素の補完をやろうって感じです。

MCU版は客観的に見るとどうしても

MCU履修してるよね?」

「エンドゲーム見たよね?」

「アイアンマン知ってるよね?」

みたいな圧が作品全体にあるような気がする。

僕はMCU大好きなんすけどね。

でも、それじゃあ

 


ご新規さんがNWH見る前に挫折しちゃうじゃない!!!

僕はNWHを全人類に見てほしいんだよ!!!!

 


って思想なので、ディズニーがやんねぇなら

僕がやるって感じで今回はそのMCUの要素となってしまう用語や人物などをザックリ解説していきます。


ちゃんと全部見ながら「なんじゃこれ?」を解消したい人向けの用語解説と

読むだけで1.2作目で抑えときたい要素を補完するっていうパターンと二つ書くのでどちらでも好きな方読んでね!

 

そして、読んだからにはNWH見に行ってね!

これまでのソニースパイダーマンを見てない人はそっちも見てね!

そっちは独立した映画だから大丈夫!

え、5本もある?

たった5本だよ?

半日あれば大丈夫!

だから、ここで解説してるMCU版も見て全部で7本見て劇場に行こうね!

頼むよ!

 


では、解説スタートじゃい!!!

でも、ちょっとその前に

 


Q.そもそもMCUって何??

 


マーベル・シネマティック・ユニバースの略。

ディズニーが版権を持ってるマーベル漫画を映画化した作品群。

作品やキャラクターの繋がりがある。

MCUやマーベル映画が分裂してる理由とかその周りはザックリ解説したのでその記事読んでね…

 

5分くらいで分かるマーベル映画のアレコレ - 健康優良不良青年

 

 

これでMCUって何?って方は居ないね?

ではでは、ここからスタートしていくよ!

 

スパイダーマン ホームカミング〜

 


ザックリあらすじ


アイアンマン = トニー・スタークがスパイダーマンパトロン兼メンター的立場になってくれて、大喜びのピーターくん!

でも、トラブルやミッションはヒーローの宿命!

街の防犯促進運動のマスコットになったり、

ハイテク強盗を止めたり、もー大変!

そんな中、同じ部活のちょっと気になる女の子との仲を進めようと頑張ったり、

部活の全国大会に向けて頑張ったり、

とにかく

スパイダーマン=ヒーローと

ピーター・パーカー=ティーンエイジャーの

間で頑張るピーターくんが見れる映画だよ!

ピーターくんを演じるトム・ホランドくんはキュートなのに体がバッキバキで運動神経がすごいよ!

キュートなのに体がバッキバキで運動神経がすごいよ!(大事なことなので2回言った)


そんじゃ、用語解説に言ってみよう!

 

 

1.チタウリってなに?


アベンジャーズが戦った宇宙人達

高位技術を持ってて今作のおじさん達はそれを武器商人に売って生計を立てようとするよ…!

 

参照作品:アベンジャーズ

 


2.ダメージコントロール局って?


アイアンマン= トニー・スタークと政府が設立した

先のチタウリとの戦いの残骸の処理・保管を目的とする合弁の組織だよ!

この組織が出来たことによって、ニューヨーク市と解体・回収の契約を結んでいた冒頭のおじさん達は仕事を失っちゃうんだ、辛いね…


登場作品: 本作や様々な映画でチョイ役的に出てくる

 

 

3.サングラスの渋いおじさんis誰??


アイアンマン = トニー・スタークです!

スタークインダストリーって会社の社長で

スタークインダストリーはアップルと三菱と足して軍事産業もやってたって言ったらそのすごさが分かるかも。

アイアンマンとしては

アベンジャーズのトラブルメイカー兼最強の頭脳のエース!

だいたいトニーがやらかしてる!


登場作品:アイアンマン3作、アベンジャーズ全て

 


4.ピーターのアベンジャーズで戦ったって何?


アベンジャーズが意見の相違で喧嘩になった時にスパイダーマンも参戦したよ!!

キャプテン・アメリカの盾をパクったりすごい活躍をしたよ!

その辺の活躍は『キャプテン・アメリカ シビルウォー』を見てね!


推奨作品: キャプテン・アメリカ シビルウォー

 


5.ハッピーって誰?


トニー・スタークに雇われてるトニーの世話役兼ピーターの世話役!

まぁ、個性的でがの強いみんなのお世話を見てる苦労人!

ハッピーって名前なのにね!


登場作品: アイアンマン2.3 アベンジャーズ

 


6.ペッパーさんって誰?


ペッパー・ポッツ

トニーの秘書でずっと側に居た恋人!

付き合うか付き合わないか…みたいな感じだったけどアイアンマン3でついに付き合ったよ!


登場作品:アイアンマン3作、アベンジャーズ

 


7.ジャービス、フライデー、カレンって誰?


トニーの開発したサポートAI

アイアンマンスーツにはジャービス

スパイダーマンスーツにはフライデーがついてるよ!

 

補足説明

アイアンマンの初代AIはジャービス

2代目AIが「フライデー」。

スパイダーマンのAIが「カレン」

です!

Nezumi (@Shogo1992yg)さん

前回に続きありがとうございます…!


登場作品:アイアンマン3作、アベンジャーズ全て

 

 

 

ここからはネタバレ注意!!!

 

 

 

8.MJって?

 


歴代のスパイダーのヒロインの名前だよ!そサム・ライミ版を見たそこの君!

サム・ライミ版のMJのことは忘れるんだ!!!

別のバースなりMJも別!!!!

いいね!!!

 


以上でホーム・カミングに関する用語解説はだいたい終わります!

もし、これ分かんなかったみたいなところが有ればコメントで教えていただけるとありがたいです!

 


続いて、ファーフロムホームの用語解説、ざっくりあらすじに続いてくよ!!!

 

 

 

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム〜

 


ザックリあらすじ

 


舞台はアベンジャーズ エンドゲームの最終決戦から8ヶ月後の世界。

ピーターは恩師であるトニーを失った悲しみを抱えながらも高校生活最後の夏休みを過ごそうとしていた。

そんな中、世界中でエレメンタルズという他の次元からやってきた怪物達が暴れ回るし、

アベンジャーズの長官のニック・フューリーには色々強引に指令を与えられるし、テンヤワンヤ!

ピーターくんの夏休みはどうなってしまうのか!??

 

 

 

1.指パッチンって?

 


サノスというめっちゃ強い思想を持っためっちゃ強い宇宙人がインフィニティストーンを集めて地球の人類の半数を消滅させた事件。

5年後、アベンジャーズによって再度集められたインフィニティストーンとハルクの指パッチンによってその人々は帰ってきたが心の痛みや大きく揺らいだ世界の動乱などはまだなお簡単に癒えてはいない。

 


登場作品: アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

アベンジャーズ エンドゲーム

 

2.トニーどないしたん?


サノスとサノスの率いる軍との闘いで己の命を賭してサノスとサノス軍をインフィニティストーンの力で消滅させた。

マジでここはエンドゲーム見てくれ。


推奨作品 アベンジャーズエンドゲーム

 


3.さっきからインフィニティストーンって何?


強力な力を持つ6つの石のこと

それぞれに違った能力があり、その全てを揃えるとどんな願いも叶えることが出来るが代償に身体に強烈なダメージを負う。


登場作品:  アベンジャーズ インフィニティウォー

アベンジャーズ エンドゲーム

様々なフェーズ2.3作品

 


4.ニック・フューリーって誰?


SHIELDという国際平和維持組織の元長官。

特殊能力は持たないがアベンジャーズの結成を提案、調整したすごい人。

エージェントとしても、非常にキレ者で時には味方も巻き込んで敵を欺くような合理的な面も持つ。


登場作品: アイアンマンシリーズ

キャプテン・アメリカシリーズ

アベンジャーズシリーズ

キャプテン・マーベル

 

 

ここからはネタバレ注意!!!

 

 


5.スクラル人って何?

 


“シェイプシフター”とも呼ばれる、DNAレベルで他人の姿に擬態する能力を持つ異星人!

すごい科学力も持ってるよ!


登場作品: キャプテン・マーベル

 

 

 

 


だいたい用語はこんなもんですかね…??


ここからは二作を最悪見なくても大丈夫なように抑えときたい要素を含んだゴリゴリのネタバレあらすじ文を記載するので、ご注意を…


というか、公式とトムホくんが60秒で解説してくれてるのでそれを見るのが一番オススメです!

ていうか、めっちゃ可愛いので絶対見て!!!

これ見たら大体分かるから!!!!

 

60秒チャレンジ! トムホは60秒でスパイダーマンの物語をおさらいできるか!? 『#スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』1.7 FRI #全ての運命が集結する── - YouTube

 

一応、僕の方でNWHに向けて抑えときたい要素として補完するなら

 


一作目 ホーム・カミング

 


・メイおばさん、ネッドにスパイダーマンであることがバレた。

・ピーターがヒーローとしての自覚を持った。

・MJのことを意識しはじめた。

 


二作目 ファー・フロム・ホーム

 


・MJにめちゃくちゃアプローチかけまくって恋人になれたけどスパイダーマンであることもバレた

・トニーから引き継いだ物が余りに大きすぎてミステリオに渡してしまった

・ミステリオはそのドローン等のテクノロジーを利用して己の利益を追い求める悪党だった。

・ドローンによる事故でミステリオは死んだがミステリオによる印象操作されたビデオによりスパイダーマンの正体が全世界にバレてしまった。

 


二作共通すると

 


・普通の高校生とスパイダーマンの二重生活に苦しむティーンエイジャーのピーターの苦悩

・重く苦しいヒーローの責務を背負いながらも何度も立ち上がるピーター。

 


だがしかし、二作目の最後でその正体が暴かれたことにより、それらの均衡が崩れ更なる重圧がかかり、ピーターの周囲の環境は大きく変わってしまった。

そこかりどうするのか…?

というのがNWHの始まり!!!!

これまでのソニースパイダーマンの歴代ヴィランも総集合!!!

色々小難しいこと書いたけどマジですげぇ映画だから劇場で楽しんでくださいってこと!!!

とりまこんなクソ長い文章読んだついでに予告編も見てってくだせえ!!!!

 

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』予告1 - YouTube

 

ね!すごいことになりそうでしょ!?

大丈夫!見に行ったらその何倍もすごいことが起きるから!!!

 


とにかくここまで書いたけど、


NWH見に行ってくれ!

トム・ホランドはカッコいいし、可愛い!

 


これだけ覚えて帰って、映画館に行ってください!!!

 


長くなったけどお読みいただきありがとうございました!

ではまた!!!