健康優良不良青年

日々のこと、音楽や映画、漫画なんかの好きなものの話

ウマ娘の皆さんへ捧ぐイメソン集

 

ご無沙汰してます、最近の僕は

 

ウマ娘 プリティダービー」

このゲームにどハマりしてます…!

 

どういうゲームかザックリ言うと

実在の競走馬が美少女化され、その子達をパワプロのサクセスの要領で育成するってゲームなんですが

このゲームがまぁ面白い!!

ただの美少女ゲーじゃなくて、各ウマ娘の子達が個性的でめちゃくちゃ各々の育成ストーリーが熱くて思わず泣いちゃうくらいいいんすよ…!

 

そして、自分でも気持ち悪いし、前時代的だなと思うけど、もうね、ウマ娘の皆さんに心を動かされまくって、彼女達の魅力やピッタリな歌が頭の中をぐるぐるしてきましてね。

収まりが利かなくなっちゃったのでここに吐き出します。

 

以下注意文です。

 

・育成ストーリーネタバレ要素があります。

 けっこーがっつり触れてる子も多いので

 気になる方はブラウザバック推奨です。

 

・終始ウマ娘ちゃんへの熱い思いを語ってる

 怪文書です、だけど恋愛感情はどの子にも

 ありません。

 Yes応援、No タッチの精神です。

 

・まだ育成してない子もたくさん居て、

 また追記するかもです。

 なので、なんでこの子居ないの?とか

 そういうのはごめんなさい。

 

 

以上となります。

オッケーですか??

いける??

ほんまにいける??

 

 

 

 

 

それじゃ、スタートです。

(以下、五十音順で)

 

▪️ウマ娘

 

「曲名 / バンド名」

 

"曲の歌詞の中で合うと思った部分"

 

って形式で書いてます!

 

では、スタート!

 

 

 

 


▪️ウオッカ


「starrrrrrr / [Alexandros]」

 


“彷徨って 途方に暮れたって

 また明日には新しい方角へ”


ウオッカが「カッコいい」と思った日本ダービーで走るウマ娘達。

その「カッコいい」に憧れ、自分もそうなりたいと、こだわり続け誰に何と言われても己の道を貫く「カッコいい」子。

目標を達成してもまた新たな目標へ突き進む姿、注目され続けるスター性、そして、憧れの「カッコいい」に迷いながらも己を貫く姿。

彼女にはこの曲がピッタリだと思った。

アレキサンドロスの名前の「[]」もカッコつけるって意味なのでそういう意味でも合わせたところはある 笑

 


▪️キングヘイロー

 


「MY FOOT / the pillows


“いつまでもあきらめの悪い挑戦者のように進め MY FOOT”


もうストーリー全編がバスターズ(the pillowsファンの総称)特攻

・ハイブリッドレインボウ

・Fool on the planet

とも迷った。

それほどまでにthe pillowsの曲にこの子のストーリーは合う。

強すぎる親の威光、眩しい同期達。

その二つに押しつぶされそうになりながらも

己を信じ戦う姿に泣かされた。

ストーリー途中から己のアイデンティティを示す為に模索しながらも決して足を止めず前を進む彼女は本当に眩しい。

 

 

▪️ゴールドシップ


「ロック番狂わせ / マキシマム ザ ホルモン


“しゃしゃり出ろ 身の程知っても

 はしゃぎだせデタラメ”


彼女はとてもエキセントリックな面が目立つけどちゃんと熱い思いはある。

人気は7番人気とかになっても、大番狂わせのような中盤からのレース破壊、そんで勝利。

こんなもんロック番狂わせでしかない!

ホルモンのエキセントリックさ、パワーも

ゴルシと調和性高いし、マジでゴルシ、君はなんなんだ。

これからもパワフルに暴れまわってほしい。

唸れ白帯馬!

 


▪️サイレンススズカ


「ダニー・ゴー / thee michelle gun elephant


“振り返らず錆びた風は続くだろう

ざらつくダニーかき鳴らして行くんだろう”

 


史実に寄りすぎてるとこもあるかもしれない。

でも、どこまでもいつまでも走り続けて欲しい。

先頭の景色を見続けてほしい。

ストーリーの内容で言うなら

自分が一位になることで誰かを悲しませてるって思ってしまう不器用な面

それをある子に肯定してもらって迷いを捨て去り走る姿が堪らないので

「怪獣の花唄 / Vaundy」

ピースサイン / 米津玄師」

「THE ALWAYS / THE BOHEMIANS」

とかですかね。

やっぱ、いつまでもとか、どこまでもとか

もう一度 とかって言葉が浮かんでしまう。

 


▪️スーパークリーク


「ニブンノイチ/ BACK-ON


“『ふたりなら』不可能なんてないさ

そう思えたのはキミが居たから

僕にない強さとキミが持ってない

チカラを重ねて 飛び立つよ”


彼女の育成パートはある出来事以降、体力が万全でも失敗する可能性が発生したりとなかなか難易度が高い。

その原因は彼女が一人で気負ってしまっていたことによるものだった。

その後のイベントで二人でリレーで走った時、彼女自身に彼女の力で夢を叶えるのではなく、二人で力を合わせて夢を叶えようと伝えることが出来るという熱い展開に目頭が熱くなった。

走るのは彼女やウマ娘だがトレーナーとして彼女達と二人三脚でレースに向けて戦うという覚悟や気持ちを再確認出来るいいストーリーだった。

あと、彼女母性が強すぎるので危険です。

気づいたらバブゥしか言えなくなるぞ。

バブゥ。

 

 

▪️ダイワスカーレット


「閃光少女 / 東京事変


“焼きついてよ 一瞬の光を

またとない命を 使い切っていくから

私は今しか知らない

あなたの今を閃きたい”

 

ストーリー中でも度々”一番”という言葉を言ってとにかく”一番”にこだわる彼女。

ストーリー中盤、彼女が“一番”にこだわっていたのは誰かに焼きつくような衝撃を与えたいというもので、

そう願う彼女と彼女の適性が”先行”型でゴール直前で逃げ型の子達を一瞬で抜き去るその眩しさがまさに閃光少女だなと…!

ウマ娘の育成モードは彼女達の選手生命の最も眩しく輝く3年間を共に過ごさせてもらうって設定なんですが、

一レースごとにその短い選手生命を燃やしながら輝くという点でもこの曲はすごく合うなと感じた次第ですね。

 


▪️ハルウララ


「Happy Go Ducky !  / the pillows


“飛べない翼でも僕らは羽ばたいて空を感じたい”


有馬記念」に出るという、己の適性と真逆の舞台に挑もうとした彼女。

いくつもの目標を超えて出走した「有馬記念」はぶっちぎりのビリだった。

最初から最後までビリだった。

だけど、彼女はゴール板まで走り続けた姿。

ボロボロに泣いた。

不屈のチャレンジャーである彼女がJRA優勝した時には声を出して喜んだ。

彼女はストーリーでも史実でもアイドルのような扱いをされていたがそれだけじゃない。

彼女は立派なチャレンジャーであり競走馬だと胸を張って言える。

ハルウララ金策を出来るやつぁ、人間じゃねぇ。

 

 

▪️ライスシャワー


「花の名 / BUMP OF CHICKEN


“あなただけに歌える唄がある

僕だけに聴こえる唄がある”


物語の幸せの青い薔薇のように誰かを幸せにしたい。

でも、自分を劣っていると思い込んでしまう。

誰よりも優しくて強い彼女の姿に何度も目頭が熱くなった。

たくさんのウマ娘が居るこのゲーム。

そして、実際の競走馬もたくさん居る。

でも、僕は彼女を選び、その優しい心と

小柄にも関わらず力強い走りを見せる姿に胸を打たれ、熱く応援した。

たくさんのうちの誰かじゃなく、彼女を選んだ。

彼女は彼女だけなのだと。

君はかけがえのない花で、僕達を幸せにしてくれる存在だと彼女に伝えたい。

 

 

以上となります…!

 

ほんまにウマ娘、最高に楽しいし、熱いし、みんないい子なのでみんなハマってくれ…。

そして、みんなの考えたイメソン教えてくれ…!

基本プレイ無料だし、絶対損はしないので一緒に楽しもうぜ…!

(僕が特に応援してるのはサイレンススズカちゃんです、みんなの応援してる子も教えてくれよな。)

 

ちなみに今回の紹介した曲をApple Musicのプレイリストにしてるのでよければぜひ!

以下のURLです!

 

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%82%A6%E3%83%9E%E5%A8%98%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%9B%86/pl.u-11zBBgyUN981rk

 

僕からは以上です!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました、ではまた。