健康優良不良青年

日々のこと、音楽や映画、漫画なんかの好きなものの話

君たちはどう生きるか 雑感

君たちはどう生きるか(君生き)感想?
「この作品は本当に最後なのか?宮崎駿
まだまだバリバリファイティングポーズやない?!
もしくは、圧倒的完勝宣言
と、個人的には思った。

 

いやぁ、駿さんまだバリバリファイティングポーズ取ってはりますがな。
と僕は感じました…。

僕はジブリを見て育ってきたけど、どちらかというとピクサー派(ただし、近年のディズニーはあんま…)で
「もしかしたら、これで劇場でジブリ作品見れるの最後なんかな?」
「さすがに宮崎駿さんももう年やし、しっとりした感じで締めるのかな…」
「説教臭くて面白くなかったら嫌やなー」
少し今作を見に行くのに対して上記のように及び腰やったんですが、見に行ったらぜーんぜんそんなことないですやん。
素直に見ても面白い、文脈勘ぐりながら見てももっと面白い。
これで最後?マジで?ってめっちゃ見ながら何回も思った。
いや、ほんでも、こんだけ駿さんが愛したアニメでこんだけ自分の吐露してもたらほぼ確実に最後のつもりなんかなぁ?とも思います。

そして、最後やと思う。
思うんやけど、それにしては、ファイティングポーズがバチバチ過ぎるんですって。
もうクリードの時のスタローンやん。
全然若人とスパーやれるやん。
それくらいバチバチにファイティングポーズ取ってキレキレのフットワークやってるよ、御大ってなりました。
全然現役バリバリの重いパンチ打ちますやん。

以下、個人的駿さんファイティングスタイルポイントの羅列

・最初の空襲のシーンはあえて周囲や主人公歪めて早回しの技法(新技かと思ったけどもののけ姫とかでもやってたような?)

・いつも通りの極彩色の生命力溢れる絵

・ヒロイン、主人公に詰め込まれた”癖(ヘキ)”

・一見すると脈略がツギハギっぽいファンタジー映画だが、少しフィルターをかけて見ると
身内、観客、アニメ、映画に対して
文脈や裏テーマ、暴露モリモリでメッセージ性があるってかもうほぼ手紙やんってくらいの宮崎駿の生い立ちや現在の心境などの吐露

・そして、そんな風に深掘りしたり勘ぐる奴らを
「純粋な世界の中で無駄に繁殖しやがったインコ」
呼ばわりする 笑

説教臭かったらやだなぁーとか思って尻込んでたけど説教臭くはないけど、真正面から

「俺はこう生きてやった、そんで
君たちはどう生きるか?」

って、それで飯を食ってる食ってないは別にして、
全てのクリエイターやファン、批評家、作中で言うインコ共
そして身内の方々にニヤっと笑いながら叩きつけたように感じる。
もうほとんどゴール・D・ロジャーやん。
これまでの偉業も含めてもう完全に王やからこそ出せる一言やん。

敗北宣言って捉えた方もいらっしゃったけど
個人的には完勝宣言、そして、挑戦状のように思ったすね。

僕も作中風に言うならば、所詮一インコでWEB小説やブログをたまに趣味で書く程度の人間ですが心がすごくカッと熱くなりました。
全部ハンパで投げてたけどせめてやりきらんと、
ヤケクソにでも積み木を積もうかなんて思いました。

最後にアオサギが言った
「持って帰ってきたのか?これだから素人はいけねぇ」
「所詮、大したことないお守りだ、すぐ忘れる」
の通りかもしれないけどその熱さを忘れないようにここに残しておこうかな なんて思ってこんな駄文を書き散らしました。
とりあえず、ヘボくそでも僕は書くぞ。