健康優良不良青年

日々のこと、音楽や映画、漫画なんかの好きなものの話

キャラと人格

 

ここ2、3年くらいあんまりゲームにハマった経験ってのがなかったけどここんとこ

switchでポケモンソード

スマホFGO(Fate Grand Order)

どハマりしてるもんだから娯楽時間があればそれに時間を裂きがちである。

 

FGO自体は前からやってたRPGだけどここ1年色々放置してた部分が多すぎてそれの回収に必死こいたり育成用のリソース回収に必死こいたりとなにかと忙しない

(FGOキャラゲーでも育成ゲーでもあるRPGなのに育成リソースの取得にクソほど時間がかかる面倒な仕様の為、なにかと忙しくなりがち)

 

それで少し疲れてきたらポケモンのキャンプでポケモンと戯れてみたりなんてしてる。

 

仕事とか料理とか家のことも色々としたりするけど最近の隙間時間はもっぱらそんな風にゲームしてることが多い。

 

そんでちょっときづいたのが

なんていうかどっちもキャラゲーなんだよなぁってとこ。

定義されてるものとはいえ、一人格を持つキャラクターと心を通わせ(てるつもりになっ)たり

キャラの色んな表情を見たりするのは楽しい。

 

いつかロボットやAIが発達したら人格(感情)は宿るのか?とか人権は認められるのか?なんていう問題がチラホラ言われたりするけど

僕は人格(感情)は宿るし、それらが宿った場合人権を認めるべきだなぁなんて思う。

キャラクターは非実在の存在であり、誰かが定義したものでしかないんだろうけどそれに愛着を持つ人間が居る。

それが実在したり、物質化してるならそれは大いに認められる存在や様々な感情を向けられる存在になるだろうし、そうなると感情や人格くらい宿りそうなもんだなぁと思う。

なんならヒト(生物としての人間)よりも人間らしいロボットやキャラクターなんてたくさん出てくると思う。

人間の心を持たないヒトも悲しいニュースやインターネットとかで見る中そんな風にボケーっと思った。

 

人間を定義するものってのは心だって思うのでそれを持たないヒトと

人間の心を持つヒト以外のモノだったり生き物

どっちが人間と呼べるのかは分からんが

僕は後者を人間と呼びたいし、仲良くなりたい。

そして、前者にはなりたくないって思う。

そんな感じです。

 

なんか話逸れたしダウナーな感じですね…

要はポケモン達と戯れれる、FGOの英雄達と肩並べて頑張れるなら、さっきのAIや物質化の逆で僕がデータ転送されるのすらありと思えるって感じです 笑

 

今日はこんな感じです。

前回までのが自分でも熱量かけすぎたりした分次が書きづらくなってた部分はあります 笑

ひとつまぁリハビリってとこで 笑

ここまで読んでくださってありがとうございます。

ではまた。