健康優良不良青年

日々のこと、音楽や映画、漫画なんかの好きなものの話

僕 VS.リングフィットアドベンチャー 〜正直萎えてるって話〜

 

リングフィットアドベンチャーをめっちゃ賞賛してた僕だが一か月ほどプレイして、ここに来て思ってる事がある。

 

「あれ?あんま最初ほど面白くなくね?」

と…

 

 

 

※この記事にはリングフィットアドベンチャーのネタバレと筆者の愚痴、リングフィットアドベンチャーへの多少のDisが含まれています。

現在、リングフィットアドベンチャーをプレイ中の方のやる気を著しく削ぐことにも繋がりかねない為、お読みの際はご注意ください。

 

というわけで、オーケーですか?

ちょっと空欄空けてから書きますね、オッケー?いける?大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、書いていきます。

リングフィットアドベンチャー、なんか最初ほど面白くないよって話。

以降の文は、運動の出来ないデブの愚痴と思ってもらって一向に構わんです。

ちなみにプレイデータを簡単に言うと

プレイ期間はおよそ1か月弱で

実績活動日は15日ほど

ストーリーのレベルは48

ステージは7面まで来てます。

 

もし、既プレイヤーの方がお読みくださり

面白くする方法を知ってるなら教えていただきたい所存です。

最近は音楽かけながらやってるけどこれならフィットボクシングとかのがよかったんじゃね?とか思ってる。

話は横にズレましたがここからスタート

 

 

・ストーリー、シナリオ、同じことの繰り返し

 

 

これに尽きる。

ドラゴってボスキャラが居るんすけど

そいつのいるステージに行くまで

タラタラ取ってつけたような魅力のないキャラのセリフを読んで、こまごま魔物(雑魚敵)を倒してステージ進めてっての繰り返し。

 

そんで、肝心のドラゴ戦で勝ったとて、

ドラゴが主人公に対して偉そうなことを言って次の面に逃げる。

次の面はドラゴに支配されたりドラゴの影響で出た魔物で混乱してる…

 

こんなストーリーを延々と繰り返すので正直ストーリーモードのモチベ維持が萎える。

 

あと、相棒のリングくんがドラゴを救いたい!とか言うてるけどドラゴに対して同情の余地がプレーヤーには全く湧かないので

「偉そうなこと言うくせに逃げんなや、クソトカゲ、その筋肉はハリボテかい」

以外の感情が湧かない。

 

せっかく運動して肉体的に達成感、爽快感を得てるのにコピペの繰り返しのようなストーリー展開で正直萎えるし、どうでもよく感じてきてしまう。

かと言ってストーリーモードをやらないといけない理由が次の理由である。

 

・技(フィットネス)を増やす為にはレベルを上げないといけない

 

ストーリーモード内で敵を倒す爽快感はそれなりにある(ストーリー展開は粗末だが)

だがしかし、ストーリーモードで使える技を増やす為にはレベルをあげたりストーリーを進めなければならない仕様となっている。

しかも、このレベルを上げるのに一番効率的なのは一番最新のステージをやり続けることなのだ。

そうなると、重点的に鍛えたい箇所があってもストーリーの進行上、どうしても火力の高い技や敵の弱点に対応した技に頼りがちになり、ゲームとしても楽しめず、運動としてもあまり効果的でないという本末転倒な結果に今、僕はなっている。

また、運動部分を突き詰め、フィットネスだけを追い求めるならフィットネスモードをやればいいのだがここにも問題がある。

 

・フィットネスモードの判定員がうるさい

・フィットネスモードの運動がストーリーでの経験値に還元されない

 

わりとこの二つも僕の中では大きな問題で

判定員がエセ関西弁を喋りやがるのと、運動の一動作ごとに点数をつけてきやがるってところが気に食わない。

んで、ちょっとリングコンがブレて反応が悪かったりすると

「23点」みたいな低い点数をつけてくる。

テンポよくやれとか言う割にテンポよくやるとリングコンが意図しないズレが起きたりとかして低い点数をつけてきやがるので

愚地独歩よろしく「なんだァ?てめぇ……」となるんすよ。

f:id:InoshishiGeroGorira3498:20210204171630j:image

 

そもそも、こっちは点数つけてもらえるほど動きにキレのあったり、動きに自信のある奴ならリングフィットアドベンチャーを購入しないわけですよ、マジで。

おそらく、このゲーム

「運動しねぇとなぁ、痩せねぇとなぁ…

 でも、ジムはそもそも行くのが大変だし色々お金かかるしなぁ…」

みたいな奴が完全にターゲットのはずなんすよ

(偏見です。)

 

そんな怠惰かつ傲慢な奴が

必死こいてヒーこら言いながら運動してるのに

偉そうに一動作ごとに判定入れられて機械側の不感とか意図しない誤動作も含めで低い点数つけられて最後までやり切っても

「ボチボチヤナ」(原文ママ)

とか言われたら野朗オブクラッシャーですよ、そりゃ。

f:id:InoshishiGeroGorira3498:20210204171623j:image

 

挙句の果てにそれを為し得たところで、ストーリーモードの経験値にならんしね。

これはまぁ、レベリングしすぎて楽にならないようにって対策なんだろうけど、それでもビタ1ポイントも入らんのはさすがに悲しいよ、それかゴールドとかアイテム的なので還元とかね、そういうのはせめて欲しい。

せっかくゲーム内で運動してるんやから。

体にはきっちり効いてるとかそういう話ではなく、やはり目に見える「レベル」ってのでゲーム的な達成感が欲しいなぁと…

 

てな訳で、フィットネスモードで判定員に向かって技をやってるよりも

ストーリーモードで雑魚魔物を蹂躙してる方がよっぽどストレス発散かつ運動になるんですが

一番最初に書いた通り、ストーリーモードのストーリーが苦痛なので

アレ?面白さどこ?状態という詰んだ状況に…

 

やはりね、面白めのフィットネスゲームとは言え、所詮フィットネスゲームだということと

運動は楽だったり楽しいわけじゃないってのと

健康やダイエットは一日にして成らずってのをね。

重々と教えてくれるゲームですよ…笑

 

こんだけ、愚痴っときながらもまぁ、健康とダイエットの為には続けるか…とは思ってますよ、えぇ。

 

ただまぁ、Switchのフィットネスゲームで爽快感とかをより得ながら運動したいなら

リングフィットアドベンチャーを選ばず、他のフィットボクシングとかを選ぶって手もありかと思います…。

(めっちゃガッキーファンなのでガッキーを裏切るような真似はしたくないけども、リングフィットアドベンチャーに対して正直なことは言わせて欲しい。)

 

ウダウダと書きましたが、めちゃくちゃ面白くはないけど

細々とした気遣いは任天堂やな、と思わせてくれる部分は健在です。

だがしかし、面白さや爽快感はプレイを重ねるごとに目減りしていってしまうのは否定出来ないって感じですかね。

 

ここまで、長々と失礼しました。

面白く感じる方法をご存知だったりクリアされた方がいれば色々と教えてもらえると嬉しいです…。

ではまた。